※アデノイド顔貌とは?横顔の美しさって何で決まるの?

アデノイド顔貌とは、口もとのでっぱりや、下顎の後退などを特徴とし、横顔を見てみるとまるで下の顎が無いかのように見える独特な顔つきのことを言います。

そのアデノイド顔貌の方の横顔がどのようなものなのか、というのは、以下の図を参考にしてください。

こういった人の横顔、顔つきというのは、遺伝的な要因によってそのほとんどが決まってしまいそうな気がしてしまいますが、実は、小さいころからの日々の習慣が非常に重要であるということが近年分かってきており、今回お話するアデノイド顔貌の症状は、特に小さいころからの慢性的な口呼吸の症状が原因となって形成されてしまうものなのではないかと考えられるようになってきています。

スポンサードリンク



実際には、口呼吸に伴うポカン口の症状が小さいころから身についてしまうと、それが上顎の突出や、下顎の後退を引き起こしてしまう原因になってしまうのではないかと考えられているのです。この口呼吸、及びポカン口の症状は、近年アデノイド顔貌の形成以外にも非常に多くの問題を引き起こす原因になってしまうということが分かってきていますので、もし自分は口呼吸になっていることがあるかも、と思う方は、まずは以下の記事に一度目を通してみてください。

【※口呼吸を治したい方必見】お勧めの改善グッズはこちら!

今回の記事では特にこのアデノイド顔貌に関する内容についてまとめていきたいと思いますが、上の図を見てみる限りだと、あまりこれは良い横顔とは言えませんよね。では、これに対して逆に綺麗な横顔とはどのようなものをいうのか、皆さんはご存知ですか?

そこで今回の記事では、アデノイド顔貌とはいったいどういうものなのかということについて詳しくまとめていきますとともに、綺麗な横顔の条件とはいったい何なのか、ということについても詳しくまとめていきたいと思います。

アデノイド顔貌とは?その名前の由来はこちら…

アデノイド顔貌とは何とも変わった名前ですが、この下顎の後退を特徴とする顔つきがなぜアデノイド顔貌と呼ばれているのか、その理由についてまずは簡単にご説明したいと思います。

まず、このアデノイド顔貌という名前に含まれている「アデノイド」とは鼻の奥にある免疫組織のことであり、この組織は体の外部から侵入してくる細菌やウイルスなどの情報を記録して、それに対する抗体などを産生する役割などを担っています。このアデノイドは別名咽頭扁桃(いんとうへんとう)とも呼ばれていて、扁桃腺という呼び名で広く知られている喉にある口蓋扁桃(こうがいへんとう)もこれと同じような役割を担っています。

そのアデノイドの位置は、以下の図を参考にしてください。

このアデノイドという組織はうまれてから数年は段々と大きくなっていき、およそ5歳くらいで最大の大きさに達して、その後は段々と小さくなっていくということが分かっています。この時にはすでにこの組織は本来の役割をほとんど終えており、特にあってもなくても問題はないそうです。

ただ、このアデノイドがあるが故に問題が起きてしまうということもあり、先ほどアデノイドは段々大きくなると言いましたが、中にはそのアデノイドが肥大しすぎて、それが慢性的な鼻づまりを引き起こす原因になってしまうことがあるのです。アデノイドの位置を見ていただければ、確かにそれが鼻づまりの原因になってしまうということはよくわかりますよね。

そして、その結果アデノイド肥大が起きてしまう方は口呼吸をするようになってしまうため、これが段々と下顎の後退を引き起こす原因になってしまうと考えられているのです。つまり、アデノイド肥大によって口呼吸が身に付き、その結果下顎の後退や上顎の突出を特徴とする顔つきに成長してしまうというのが、この顔つきがアデノイド顔貌と呼ばれている理由になります。

しかし、実際このアデノイド顔貌という顔つき自体は、その根本的な原因は口呼吸にあるため、アデノイド肥大だけがその原因になるというわけではありません。

例えば慢性鼻炎の症状による影響から口呼吸が身についてしまった場合でもこのアデノイド顔貌になってしまう可能性がありますし、顎の筋力が鍛えられていないことによって口呼吸になってしまっている場合でも、それもまたアデノイド顔貌の形成を引き起こす原因になってしまうのです。

スポンサードリンク



綺麗な横顔の条件とは?皆さんはeラインという言葉をご存知ですか?

ここまで、アデノイド顔貌とはいったいどのようなものなのかということについて詳しくまとめてきましたが、アデノイド顔貌の方の横顔を表した図を見てみると、ちょっとあまり良い顔つきとは言えませんよね。では、何が原因でそう感じるのか、そして、逆に綺麗な横顔とはどんな横顔のことを言うのか、皆さんはわかりますか?

ここで重要になってくるのが、eラインという存在です。このeラインについて、知っているという方も、そうでないという方もいると思うのですが、一言でいうと、このeラインとは鼻先と下の顎の先端を結んだ直線のことを言います。このeラインがどのようなものなのかというのは、以下の図を参考にしてください。

この直線は、estheticの頭文字であるeをとってeラインと呼ばれているのですが、このeラインの内側に、口もとが綺麗に収まっていると、人はその横顔を美しいと感じるんだそうです。確かに、この画像の女性は、非常に美しい横顔をしていますよね。

逆に、ここで改めてアデノイド顔貌の方の横顔を見てみると、口もとがeラインよりも外に出てしまうということが容易にわかりますよね。今まで、あまりこういったことを意識したことが無かったという方もいるかも知れませんが、正面から見て美人な方というのは、このeラインが綺麗な方も多く、横顔もとても重要なんだな~としみじみ思います。

芸能人でいうと、剛力彩芽さんや、もう引退してしまいましたが、ももちこと嗣永桃子さんが非常に横顔が綺麗な方といわれています。確かに非常に美しいので、皆さんもぜひ検索してご覧になってみてください(^^)

まとめ

今回の記事では、アデノイド顔貌がどのようなものなのか詳しくまとめますとともに、綺麗な横顔の条件などに関する内容をまとめました。

今回この記事をご覧になってくださっている方の中には、自分がアデノイド顔貌なのではないかと感じ、それを治したいというふうに考えている方ももしかしたらいるのではないかと思いますが、そのアデノイド顔貌の治し方については以下の記事の中で詳しくまとめていますので、気になる方は是非一度ご覧になってみてください。

※アデノイド顔貌の手術は保険がきくの?その費用は?

今回の記事は以上になります。最期まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です