※女の芸能人の方でアデノイド顔貌なのは誰…?

アデノイド顔貌とは、口もとのでっぱりや、下顎の後退などを特徴とし、横から見るとまるで顎が無いかのように見える独特な顔つきのことを言います。

そのアデノイド顔貌がどんなものなのかというのは以下の図を参考にしてください。

よく、口ゴボとも言われているこのアデノイド顔貌の症状ですが、実はこの顔つきは近年、慢性的な口呼吸の症状によって形成されていくということが分かってきています。実際には、その口呼吸に伴うポカン口が小さいころから身についてしまうと、結果としてそれが上顎の突出、いわゆる出っ歯の症状や、下顎の後退を引き起こす原因になってしまうのです。

スポンサードリンク



また、実はその口呼吸という症状は、このアデノイド顔貌の形成以外にも様々な問題を引き起こす原因になってしまうということが段々と分かってきており、現在多くの医師の方がその改善を呼びかけています。なんと、口呼吸をすることが腎臓病リウマチの発症にも関係してくると言う指摘まであるんです。

では、これはいったいどうしてなのか。口呼吸が引き起こす問題に関する情報は以下の記事で詳しくまとめていますので、普段から口呼吸をしてしまう癖があるという方は是非一度目を通してみてください。

【※口呼吸を治したい方必見】お勧めの改善グッズはこちら!

さて、今回の記事ではその口呼吸が引き起こす問題の中でも、特にアデノイド顔貌に関する情報について詳しくまとめていきたいと思いますが、芸能人の中でも、この人はアデノイド顔貌なんじゃないの?といわれている方もいます。

そこで今回の記事では、アデノイド顔貌とはいったいどういうものなのか詳しく説明しますとともに、特に女の芸能人の方では誰がこの症状にあてはまるのか、ということについてまとめていきたいと思います。

アデノイド顔貌とは?その名前の由来はこちら…

アデノイド顔貌とは何とも変わった名前ですが、この下顎の後退を特徴とする顔つきがなぜアデノイド顔貌と呼ばれているのか、その理由についてまずは簡単にご説明したいと思います。

まず、このアデノイド顔貌という名前に含まれている「アデノイド」とは鼻の奥にある免疫組織のことであり、この組織は体の外部から侵入してくる細菌やウイルスなどの情報を記録して、それに対する抗体などを産生する役割などを担っています。このアデノイドは別名咽頭扁桃(いんとうへんとう)とも呼ばれていて、扁桃腺という呼び名で広く知られている喉にある口蓋扁桃(こうがいへんとう)もこれと同じような役割を担っています。

そのアデノイドの位置は、以下の図を参考にしてください。

このアデノイドという組織はうまれてから数年は段々と大きくなっていき、およそ5歳くらいで最大の大きさに達して、その後は段々と小さくなっていくということが分かっています。この時にはすでにこの組織は本来の役割をほとんど終えており、特にあってもなくても問題はないそうです。

ただ、このアデノイドがあるが故に問題が起きてしまうということもあり、先ほどアデノイドは段々大きくなると言いましたが、中にはそのアデノイドが肥大しすぎて、それが慢性的な鼻づまりを引き起こす原因になってしまうことがあるのです。アデノイドの位置を見ていただければ、確かにそれが鼻づまりの原因になってしまうということはよくわかりますよね。

そして、その結果アデノイド肥大が起きてしまう方は口呼吸をするようになってしまうため、これが段々と下あごの後退を引き起こす原因になってしまうと考えられているのです。つまり、アデノイド肥大によって口呼吸が身に付き、その結果下あごの後退や上あごの突出を特徴とする顔つきに成長してしまうというのが、この顔つきがアデノイド顔貌と呼ばれている理由になります。

しかし、実際このアデノイド顔貌という顔つき自体は、その根本的な原因は口呼吸にあるため、アデノイド肥大だけがその原因になるというわけではありません。

例えば慢性鼻炎の症状による影響から口呼吸が身についてしまった場合でもこのアデノイド顔貌になってしまう可能性がありますし、顎の筋力が鍛えられていないことによって口呼吸になってしまっている場合でも、それもまたアデノイド顔貌の形成を引き起こす原因になってしまうのです。

女の芸能人の方で、アデノイド顔貌なのは誰?

芸能人と一言で言っても、そこには女優さんであったり、お笑い芸人であったりと様々な人があてはまるわけですが、そういうなかで、女の芸能人のなかでこのアデノイド顔貌なのではないかといわれている方にはどんな人がいるのか、調べてみました結果をまとめていきたいと思います。

まず、女の芸能人の方でアデノイド顔貌なのではないかといわれている方には、オアシズの大久保佳代子さんや、女優の宮地真央さん、AKB48の峯岸みなみさんがその例として名前が挙げられていました。

しかし、この方達は確かに多少口元のでっぱりはあるかもしれませんが、それほどひどいアデノイド顔貌ではないというような印象を受けました。

また、女の芸能人の方では坂口杏里さんもその名前が挙げられていましたが、確かにその横顔を拝見してみると、下顎が若干引っ込んでいるように感じます。

色々調べてみましたが、女の芸能人の方では、それほどすごいアデノイド顔貌であるという方はいないような印象を受けました。しかし、男の芸能人の方ではバナナマンの日村さんがアデノイド顔貌であるとしてその名前が挙げられていたため、その横顔を拝見したところ、ちょっと衝撃を受けました。

もともと首周りに脂肪がついているということも影響しているのだとは思いますが、本当に顎が無くなってしまっているように見えます。(検索してみてください。)

では、そういったアデノイド顔貌に対して、美しい横顔とはどのようなものなのかという話になりますが、人は鼻先と下の顎の先端を直線で結んだ時に、その線の内側に口もとが綺麗におさまっていると、その横顔を綺麗だと感じるようです。例えば、以下の図を見ていただければそれがどういうことかわかると思います。

芸能人の方でいうと、女の人ではももちさんこと嗣永桃子さんや、剛力彩芽さんあたりが非常に横顔が美しい芸能人としてその名前が挙げられています。ただ、その他にも、基本的に美人といわれている芸能人の方は、どの方も横顔までとても綺麗です。

スポンサードリンク



アデノイド顔貌はどうやったら治せるの?

今回の記事の中で、アデノイド顔貌は慢性的な口呼吸の症状に伴うポカン口がその形成につながる原因になってしまうという話をしましたが、ではその口を閉じるようにすれば、アデノイド顔貌の症状もよくなるのかというと、残念ながらそういうことでもないといわれています。

アデノイド顔貌の症状は、いわば骨格がそのように定着してしまっているということなので、骨の成長が終わってしまった後では、これを治すということは容易なことではないのです。

じゃあ、実際アデノイド顔貌の症状はどのようにして治せば良いのかと言いますと、歯の歯科矯正を行うことで、その症状が良くなる場合もあると言います。特に、それほど下顎の後退が起きているというわけではなく、少し口もとが出っ張っている程度であるならば、歯科矯正をすることによって十分な効果を得られる可能性もあります。

例えば、以下の画像は歯科矯正を行った方の横顔がその前後でどのように変化したのかを表したものなのですが、確かに、綺麗な横顔になっているということが分かりますよね。

ただ、ちょっと異常に下顎の後退が起こってしまっているような場合には、外科手術を視野に入れた治療を行わない限りはその症状を大きく改善をするということは難しいようです。しかし、基本的にこういった美容整形は自費での手術になり、骨格を変えるとなると、費用も高くなってしまうというのが現状です。

しかし、実はその下顎の後退が起きていることによって、それがかみ合わせにまで影響を与えていると判断されると、その治療を保険適用のもとで受けられる場合もあると言います。実は、このアデノイド顔貌の症状は、重度のものだと顎変形症というものに診断される可能性があり、そうすると、歯科矯正から外科手術にいたるまで保険適用のもとで治療をすることができるのです。

ただ、これにはどこでその診断を受けるのか、ということにも条件があります。アデノイド顔貌を保険適用のもとで治療を受けるためにはどのような条件に該当する必要があるのか、詳しいことは以下の記事でまとめていますので、気になる方は是非一度ご覧になってみてください。

※アデノイド顔貌の手術は保険がきくの?その費用は?

まとめ

今回の記事では、アデノイド顔貌とはどのようなものをいうのか詳しくまとめますとともに、の芸能人の方では誰がこれに該当するのかということや、そのアデノイド顔貌の治療に関する情報について詳しくまとめました。

男の人でも女の人でも、芸能人の中で正面から見て顔立ちがとても綺麗だなと感じる方は、横顔もとても綺麗です。本当に羨ましいですね^^;

アデノイド顔貌にならないためには、小さいころから鼻呼吸の習慣を身につけさせてあげることがとても重要になってきます。また、最初にも申し上げましたように慢性的な口呼吸の症状は非常に多くの問題を引き起こす原因になってしまうということが分かってきていますので、もし現在小さいお子さんがいるという方や、これから子供がほしいと考えている方は、その子が口呼吸になってしまわないように十分に注意してみてあげるようにしてください。

今回の記事は以上になります。最期まで読んでいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク



関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です